花子の手作り

遊び過ぎたかな?

気持ち良い風を感じながら〜ブログ更新

午前中は咳がなかなか・・・病院を変えて街の病院で診てもらった・・「肺がんではない喘息の気が・・・その内に治りますよ」と・・・一安心


先週は遊び過ぎました

月曜日は有村さんとランチ
有村さんから手作りの絣のブラウス見せてもらって、凄い〜シャボン玉刺し子が沢山・・・花子も頑張らなくては・・いい刺激
陶器のこいのぼりをもらって・・・

火曜日はミス子さんとランチして映画「人生フルーツ」観て
KIMG0981.jpg 
綺麗なお花を観ながらのランチ・・・(*^-^*)

樹木希林さんのナレーションで「風が吹けば枯れ葉が落ちる、枯れ葉が落ちれば土が肥える
土が肥えれば果実が実る、こつこつ、ゆっくり、人生フルーツ」始まります
KIMG0979.jpg
とっても素敵なご夫婦でこんな歳を重ねられたらと・・・

ご主人は東大卒の建築家で・・・有名な巨匠の言葉「家は暮らしの宝石箱でなくてはいけない」家を建て雑木林を育て・・・野菜や果樹を・・・沢山の手作り・・・お孫さんは花子ちゃん・・・

タケノコが芽をだせば「こんにちは」イチゴが花をつければ「はるですよ」小鳥達には大きな水盤で水を・・・何とのどかな暮らしぶりでゆっくりとした時間の中で・・・

ご主人が奥さまは「最高のガールフレンド」・・・

時にはウルウルきたり又笑ったりと素敵な映画でした

佐賀県の福祉施設の設計を手掛けられ最後の仕事となった・・・

是非「人生フルーツ」ご夫婦でご覧ください〜太郎とまた観ようと思います



水曜日は洋裁教室で悦ちゃんがおこわを作ってきて・・・とっても美味しい〜
KIMG0989.jpg 
左はおかずだけ持って行き、干し海老やシイタケグリンピース入りのおこわ・・大盛り〜

大きな蒸し器ごと悦ちゃんが持ってきて、みんなで全部いただき・・・・
KIMG0988.jpg
「お腹いっぱいで眠くなったね」と午后からはおしゃべりが多くなって・・・(笑)


土曜日は太郎と薩摩川内市のお友達の所に寄って、ムっちゃんの家も花がすご〜い(写真撮ってなかった)

お孫ちゃん2人連れて阿久根市へドライブ・・・

お魚の美味しい「望海」でランチして「ひみつの花園」

ムっちゃんは大の花好き・・・「ひみつの花園って知らないよ」

ちょっと不安になりましたが・・・行ってみよう〜

素敵な所で今年の9月にオープンだそうです

有名な庭園デザイナー監修だそうです
KIMG0999.jpg 
「入園料がいらなかったね、9月からはいるのじゃない」と・・・

KIMG1000.jpg

農機具を使っての鶴?
KIMG1001.jpg

KIMG1003.jpg

KIMG1004.jpg

ハンモックでお昼寝気持ちいいだろうなぁ〜
KIMG1006_20170522141842e2c.jpg

KIMG1012.jpg 

KIMG1013.jpg

KIMG1014_20170522142135a4a.jpg

KIMG1021.jpg 

KIMG1022.jpg

KIMG1026.jpg

ツリーハウスです
KIMG1039.jpg

KIMG1046.jpg

みんなで登って・・・
KIMG1040.jpg

ムっちゃんとお孫ちゃんと卓球
KIMG1038.jpg
花子もしましたが昔みたいにできなかった(笑)

男性2人はソフトボールのバッティングセンターでホームランは出ず・・・(笑)

綺麗な花を見て、たっぷり遊べて「良いところだね・・」と大満足でした

帰りはムっちゃんのご主人が違う道で帰ろうと

なかなか大きな国道に出ません・・「間違ったかも・・」と

「びわどうぞ」を見つけ・・・もらおうか?
KIMG1047.jpg 
沢山実をつけて・・・まず試食して甘い〜

先客ありで「もらっていいですかね?」「いいですよ」

遠慮なくいただきました・・(道に迷ってラッキー)

川内市内に戻って「コメダコーヒー」で休憩

鹿児島にも出来ていますが・・・初コメダでした
KIMG1048.jpg
ウインナーコーヒー「ウインナーが入っているの?」ムっちゃんのご主人・・・(笑)

ムっちゃん家に帰り着き

ムっちゃんとは一緒にカナダ旅行してからの付き合い

ムっちゃんは骨董めぐりして珍しいものを買ってお孫ちゃんの為にさげもん作ったり・・・

こんな蚊帳買ったけど
KIMG0995.jpg 
状態のいい青のグラデーションの蚊帳、縁のサラサの綺麗なこと・・ハサミ入れるには勿体ない〜

もしハサミ入れたら花子にも分けてくださいと・・・

絣のや着物の反物や着物など一抱え頂いてきました

こさん竹やサワーポメロなどもいただき・・・

ムっちゃんの家を出たのが5時半過ぎ・・・

「串木野のとんとんさんの所はまた来ようか?」太郎が「寄るが・・・」と

とんとんさんの所で「人生の楽園」を観て

ムっちゃんにもらった枇杷やこさん竹にサワーポメロとベトナム土産を渡し・・・

洋裁の話したりして・・・ご主人の作った玉ねぎを沢山いただき

今夜のおかず「きびなごや玉ねぎの天ぷら」をいただき・・

東市来のコメリに寄って多肉ちゃんを買って・・・家に着いたのが8時過ぎ

きびなごや玉ねぎの天ぷら美味しかった〜


日曜日は花子はパーマネントに天文館へ

太郎は加治木にお船さん撮りに・・・

昼過ぎ天文館で待ち合わせしてランチ
KIMG1049.jpg 

久し振りのお肉
KIMG1050.jpg


楽しい一週間でしたが、遊び過ぎたり美味しい物食べ過ぎたりの1週間でした

そして良い友達に感謝です



花子の手作りはお休みしますが
有村さんのこいのぼりをご覧ください
KIMG1054.jpg 
実に良く出来ています、鱗の銀が上手く伝わりますかね?キラキラ〜


洋裁教室での話
悦ちゃんは紬のワンピースを作成中で襟ぐりを一周縫っていました
悦ちゃんが「あれ下糸が入ってなかった」
隣のから「上糸も無いがね」・・・みんなで大笑い〜
悦ちゃんが「はら〜」

平均年齢は70過ぎのメンバーで楽しい教室です、次回は紺地のOPをアップできるようにがんばりますから

ご覧くださいね〜

いつも最後までご覧いただきありがとう(*^-^*)


PageTop

コケ絵アート

風薫る五月・・・新緑の鮮やかな季節ですね

明和4丁目の花散歩

バラのいい香り〜夕方の散歩が一層楽しくなります
KIMG0908.jpg
 
KIMG0906.jpg

KIMG0910.jpg 

KIMG0911.jpg

 KIMG0919_20170514070840fed.jpg
薔薇・・・癒される〜

KIMG0929.jpg 


100m位長さの法面に特攻花(天人菊)が咲きほこっています
KIMG0925.jpg
戦争で給油に寄った喜界島の空港で出撃時に若い娘さんが勇気ある隊員へ花束にして送った花とか・・・

特攻花と雲のかかった桜島
KIMG0927.jpg
散歩中は花を撮って・・怪しい夫婦かも・・(笑)


土曜日は小山田のリサイクルショップに行くついでにコケ絵アートを観てきました(新聞に掲載してあった)
KIMG0955.jpg 
お見事です

コケです(拡大していますが)
KIMG0950.jpg
昨夜の大雨でコケも緑が一段と・・・


KIMG0951.jpg

KIMG0952.jpg

KIMG0953.jpg
近くの看板屋のご主人がせっせとコケの部分をコテなどでそぎ落として・・・見事でした

こちらはカネブラシで削って・・
KIMG0957.jpg

ペットボトルの風車(ご主人作)
KIMG0963.jpg

のどかな集落がコケ絵見学で賑わっていました

野アザミの花も沢山咲いていました
KIMG0959_201705141358128b1.jpg 

ヒバの花、金平糖みたいです
KIMG0961_20170514135813351.jpg

途中の無人販売所では2本足の大根、帰りにはなかった(誰かが買ったのかも・・)
KIMG0947.jpg
ちょっと太目さん

KIMG0948_20170514135816a02.jpg
こちらは長い足


花子の手作りはNHKの「すてきにハンドメイド」の切り替えのあるチュニック
 KIMG0967.jpg
ゆったり目がいいかなとLサイズで作ったら花子にはちょっと大きかった(笑)
まだまだ未熟・・・


我が家のベランダの花達は旅行中・・・可哀そうな事に・・・
特にブルーベリーは枯れて、多肉ちゃんは鳩がぐちゃぐちゃにして・・・(悲)


奄美大島では梅雨入りしましたね

暑くなってきました・・半袖(UV対策して)、あ〜二の腕細くしなくちゃ・・・

昨日のテレビでの水鳥体操しなきゃ

今日から3日間ランチの予定・・・お腹回りもでした

最後までご覧いただきありがとうございます(*^-^*)

PageTop

ベトナム4日目〜5日目(終了)

4日目晴れ

部屋からの景色(初日とは反対側)公園が綺麗です

この公園で夜遅くまで沢山の人が涼んでいました
KIMG0855.jpg

朝食会場
KIMG0854.jpg

ベトナム最後の朝食です野菜とフォーに生春巻き・・・
KIMG0852_20170508182827758.jpg
心残りがないように沢山いただきました(笑)ベトナムコーヒーも

デザート
KIMG0853_20170508182828ed1.jpg
フルーツが美味しい〜

ホテルの売店で東京からの女性の方に話かけられ・・・・東京からハノイまで70,000円

「鹿児島から来たの?」と料金にもビックリされ・・・


今日は18:00まで自由行動です

ブラブラするにはちょっと不安はありましたが思い切ってお出かけ

タクシーに乗る時は車のナンバーを写真に撮って料金の交渉を(ガイドさんから)
KIMG0856_20170508183530ee3.jpg
ハノイの旧市街の手芸通りまで50,000ドンでOK

手芸通りは観光客は少なく現地の人ばかりです
 KIMG0859.jpg

糸屋さん
KIMG0860.jpg

ボタン屋さん
KIMG0861_201705081835349c7.jpg

店先が食事処、左の女性がお金を出そうとしています
KIMG0862.jpg 
バイクと女性の間を通り・・・ベトナム人は免疫力すごだろうな〜

両端に沢山の手芸の店が並びますがちょっと不安になり
KIMG0863.jpg
直ぐタクシーに乗って、写真も撮らず値段の交渉もしなかったら300,000ドン請求されホテルまで頼んだのに随分手前で降ろされ・・・

タクシー降りて少し先にホテルの場所を確認できたのでホットしました

スタバがあったので涼みがてらお茶しました
KIMG0865.jpg
ジユ―スとアイスコーヒーで110,000ドン(日本円で594円安いです)

おしゃれなオープンカフェ
KIMG0879.jpg 

歩行者天国(車やバイクの乗り入れを規制する為)
KIMG0880_20170509103231813.jpg
スリムなミッキー

ベトナムコーヒー屋さん
KIMG0876.jpg

ベトナムはお花を贈る習慣があるそうでバイクで配達中
KIMG0871.jpg

キャノンカメラがキャンペーン中
KIMG0887.jpg

ブランド通り
KIMG0888.jpg

ホテルが目の前ですが道路を渡るタイミングが???
KIMG0891.jpg
バイクの中を車が走っています兎に角バイクが多い、クラクションが鳴りっぱなし・・・

事故が起きないのが不思議、田舎で事故が起きけが人が出たら(救急車はないそうです)バイクで運ぶのだそうです

横断歩道がありますが・・・停まってくれません
KIMG0892.jpg

通行が少なくなったタイミングで渡り始め・・近づいたバイクがスピード落としてくれます
KIMG0893.jpg
ヘルメット無し3人乗りのバイクもいます

ホテルに戻り、ランチは1階のパン屋さんでパンとケーキ買って部屋でテレビ見ながら・・・

ベトナムのパンは昔フランス領だったので昔から美味しいそうです確かに美味しい〜

お昼寝したり残りのベトナムのお金使うために売店でハノイシルクを買ったり・・・

18:00にチェックアウト、ハノイの国内線へむかいます

バスの中でガイドのノフェさんがベトナムの暮らしぶりを・・・

「ベトナムは引きこもりの人はいません、なぜなら家が暑すぎて外で夜遅くまで涼む、デパートにも行きます何も買わないが涼む為に・・・」「クーラーつけると電気代が日本円で2万円位かかる・・・」

「バイクはホンダが一番多くホンダが大好き、サッカーも本田の応援します」などなど面白い話・・・

ベトナム人のアオザイ姿は世界一美しいと・・・女性はなぜスリムなのかと尋ねたら「17時以降は食事はしません」とのこと・・・ビックリ

空港までのバスの中楽しい時間でした

参加者からは(泊まったホテルはランク毎に違うので)、テレビが映らなかった・・・コンチネンタルホテルは(最高級天皇両陛下がお泊り)売店がなくてシャワー室もなかったなど・・花子の泊まったホテルは2番目のランクで一番良かったみたいです

ハノイ空港まではフェンさんが案内してくれますが「国際線までの移動が心配」と話すと親切に「困ったらアオザイ着た空港スタッフに、私が今からメモするのでメモを見せなさい」とみんなのチケットにメモしてくれました

フェンさんが「一つ心配事あります、ホーチミン空港で昨日3時間停電ありました真っ暗です・・」と・・・停電のない事を祈りながら・・・

9:30発のハノイからホーチミン空港(国内線)へ
手荷物検査は靴まで脱いで・・・機内では軽食が出て(食べませんでした2人とも)・・無事ホーチミン国内空港23:40着

17名が一致団結しての国際線に移動(停電はなかった)出国審査も無事に・・手荷物は靴まで脱いで・・・

ホーチミン空港7日の2:30発ですので空港内をぶらぶらしたり、参加者との旅行談義・・
今夜は機内泊です

姶良市から1人で参加の山下さんは「天気予報が雨だったので雨靴を持参、トランクの4分の1占めて・・」とみんなで大笑い

花子もダイソーのポンチョ4つ持参して・・・使わずガイドのフェンさんにお土産


予定どおりに離陸、間もなく機内に美味しそうな臭いが〜夜食かな?、がっつりの食事が出ました夜中の3時です・・・太郎はNO、花子はチキン(軽く食べ)アップルジュース、水は持ち込みの水(笑)


朝方(日本時間8時半)、桜島が見えた時は一安心でした
IMG_2572.jpg 

4泊5日のベトナムの旅は無事終わり、お天気にも恵まれて楽しい思い出が・・・

お昼前には家に着き洗濯機回しながら皆様のブログ拝見、GW中はお仕事の方や旅行の方・・・

麻央さんのブログ・・・「一日一日が大事」深いですねぇ

旅行は元気でないとそして平和でないとね「日本人で良かった」とつくづく実感しました。

これからのベトナムの発展を見守りたいと・・・

ベトナムの旅にお付き合いいただきありがとうございました(^^)/

PageTop

ベトナム3日目

3日目は曇りです

部屋(2面が窓)からの眺望
KIMG0737.jpg

ハロン湾側は開けています
KIMG0741.jpg

もう一面は古い家並みで・・・
KIMG0742.jpg
ちょっと驚きですが・・・

3日目の朝食
KIMG0745_201705081445353fc.jpg 
⇒フォーが美味しい〜

KIMG0746.jpg
花子はおかゆと野菜にオムレツ・・・

朝のデザートはプリンに果物、パイナップルが美味しいかった
KIMG0747.jpg

これはなんだ??
KIMG0748.jpg
爪楊枝です竹ひごの細い感じ(日本の爪楊枝の半分位の太さ)

出発まで朝の散策
KIMG0751.jpg 
たて長い建物は風水的には開運だそうです

天秤担いでいる人も多いです
IMG_2464.jpg


バスでハノイへ3時間、途中トイレ休憩のお土産屋さん
KIMG0764.jpg 
コーヒーと蓮茶がおススメ

日本人向けののぼり旗
KIMG0765.jpg

KIMG0766.jpg

KIMG0772.jpg

ガイドの「フェンさん」36歳、日本にガイドのお仕事で12回行ったと
KIMG0774.jpg 
日本語上手でした

1975年まで21年間のベトナム戦争の話

「世界平和をベトナム人が一番願っている」自分達で国を守る為に徴兵制度(18歳から27歳までの2年間)

今年、天皇陛下と皇后様が来てくれてうれしかった」と

「戦争中の枯葉剤でベトちゃんドクちゃんが生まれた・・沢山の犠牲者が・・・」

「戦争後ベビーブームでベトナム人の今現在の平均年齢は28歳、若い人が多いのでこれから発展していく・・」と
(ネットで日本人の平均年齢しらべました日本人は45歳でした)

ガイドさんの戦争の話は胸を打たれました

戦争がなければ貧困の差もなくもっといい暮らしができたのかも

インフラ整備だって・・・これから

旅行前にお友達夫婦に一緒に行かないと誘ったら「昭和30年代の雰囲気でしょうと」・・・それは長い戦争の影響が大きいと思います・・・

ガイドさんが「ベトナム人は70%が貧しい」「30%が裕福」「貧しい人が多いから余り苦に思っていない」と・・・なるほど

午后はハノイに戻り昼食(ベトナム風フランス料理)
カボチャスープ
KIMG0780.jpg

 チキンのソテイみたい・・?
KIMG0781.jpg

バナナクレープ
KIMG0782.jpg

市内観光、ホーチミンさんの眠るお墓「ホー・チ・ミン廊

1945年ホーチミンが独立宣言を読み上げた場所で大きな広場
建物の中にはホーチミンさんがミイラで眠っているお墓
明日は入場できるらしいがセキュリティが厳しく(手荷物は一切ダメらしく)2〜3時間の行列ができるらしい
KIMG0785.jpg

社会主義国の「独立の父」紙幣やホウチミン市(旧サイゴン)と名前が残されている
KIMG0788.jpg 
世界三大ミイラの一つ、毛沢東さんとレーニンさんとホーチミンさんだそうです

近くのお寺をお参り
KIMG0798.jpg 

今度は学問の神様へ(福岡の太宰府天満宮みたいな・・)
KIMG0804.jpg
蒸し暑いです

女学生は白いアオザイが制服だそうです
KIMG0810.jpg
美しい〜

学問の神様、今さら頭が良くなることもないので(ボケ防止に・・)
KIMG0812.jpg


ハノイ大教会(フランス様式)
KIMG0816.jpg
中はカメラや帽子はNG

中はとっても綺麗でした


最後の観光「水上人形劇場」生演奏で人形や花火や龍が出てきたり、田植えの様子など巧みに人形を操って(すだれの裏から)
KIMG0829.jpg 

伝統的な人形芝居
KIMG0832.jpg

最後は人形操っていたスタッフが出てきたのには・・・(笑)
KIMG0837.jpg

夕食はホテル日航ハノイで日本料理
KIMG0398.jpg 
生姜焼きにサバの焼き魚、茶わん蒸しなど・・・「ベトナム料理で良かったのに」と声もありましたが美味しかったです


夜もバイクや車が多い
KIMG0848_20170508181200556.jpg

ホテルは初日と同じヒルトンハノイオペラ
 KIMG0844_20170508181201e38.jpg

ウエルカムドリンクを飲んで・・

夜のホテル近くを散策・・・夜は怖くてすぐ戻りました

今夜は停電はない事を祈って・・・3日目も終わり。

PageTop

ベトナム2日目

2日目、朝食のレストラン
KIMG0579.jpg

つい食べ過ぎてしまいます
KIMG0576.jpg

フルーツも美味しかった〜
KIMG0577_201705081152469a2.jpg
生のライチは初めて・・旨い

今日の観光
ハロン湾クルーズの前にバッチャン村へ(焼き物の村)
ガイドさん「バッチャン村ですが若い子がいますから・・・(笑)」
IMG_2371.jpg 

IMG_2369.jpg

KIMG0591_20170508120307d30.jpg

ハロン市内へ向けて3時間のバス移動

ホンダバイクが大活躍だそうです
KIMG0585.jpg 
スリル満点、クラクションが鳴りっぱなし・・

車窓からは様々な風景が・・電線の多さに・・
IMG_2390.jpg

沼にはアヒルが
IMG_2387.jpg
稲作は3毛作でやがて1期の収穫だそうです

ガイドさんから緑の田園地帯を通過中「この付近がリンちゃんのふるさとがある村です」

「リンちゃんと同じクラスに逮捕された会長の息子もいたのですよね」と・・・(現地情報)

ベトナム人は日本で働き300万円位貯めたら家族がしばらく遊んで暮らせる程だそうです

リンちゃんの両親も家族の為に日本に渡ったのに・・・可哀そう


バスで1時間半・・お土産屋さんにてトイレ休憩
KIMG0603.jpg

お土産屋広い〜手前は刺繡見学
刺繍が有名らしく若い女性がひと針ひと針
 KIMG0605.jpg
手前が仕上がりの刺繡です

売店も広くて・・試食したりしますが・・お金を使うこともなく申し訳ない


ハロワ湾クルーズ
ランチはシーフード料理で美味しかった〜
KIMG0633.jpg 
太郎がピース

別な船からシャコ海老や魚や牡蠣を売りに来て、買ったら船の調理人が調理してくれ・・

生の魚介類見たらちょっと・・・何人か買っていました

ハロン湾には島が1969島あるそうです(大昔は海賊の隠れ処)、100島くらい観る内容のクルーズです
KIMG0637.jpg

KIMG0643.jpg 

夫婦岩です
KIMG0664.jpg 
旅行前から咳が出だしてマスクマン・・・

一緒のグループ参加の方
KIMG0628.jpg 
帽子がお似合いで現地の方みたいでした

お食事が終わるとハロン湾真珠のお土産はいかがですか?
KIMG0654.jpg

途中船を降りて鍾乳洞
KIMG0684_20170508125545c42.jpg 

11,000年の自然現象、今は成長が止まっているそうです
KIMG0682_20170508125544c21.jpg
ライトアップされています

ここだけ自然光が差し込んでいました
KIMG0677.jpg

凄い〜迫力・・・スケールが違う
KIMG0678.jpg

船に戻り島の景色を堪能しながら港へ
KIMG0650.jpg 


夕食までの時間調整はナイトマーケットでショッピング
KIMG0687.jpg 

KIMG0690.jpg


中華料理の夕食
KIMG0705.jpg

魚の蒸し料理で大きなスズキの魚で香草たっぷり
KIMG0707_20170508134819bb3.jpg

レストランの上空にモノレール、高級ホテル行きだそうです
KIMG0709.jpg
近くに観覧車や大成建設が作ったブリッジがライトアップされてて綺麗でした(写真とったのですが残念ながら・・)

ホテルはダナンディーシーの16階の部屋からの眺望最高です
KIMG0736.jpg
部屋は角部屋で2面ガラス張りで最高の景色

ハロンは巨大なパークも建設中でベトナム一番のリゾート開発が進んでいるそうです

明日は部屋からの新旧の景色を観ていただきます

2日目もお天気が良くてスコールはなくて無事終わりました。

PageTop